FC2ブログ

真冬の団体戦 3SC 2013.2.11

こんばんは(^ω^)

2日遅れで2月11日(月・祝)に開催された『3SC 真冬の団体戦』の報告ブログをアップしま~す(^-^)
場所は狭山テニスクラブ!
この日はお天気もよく、午前中は暖かいくらいでした♫♫

TOKサークルからは2チーム出場です。

硬庭倶楽部チームA (小野さん・高岸くん・阪上さん・谷口)
P1070858.jpg

硬庭倶楽部チームB (吉田総監督・柏木さん・吉岡さん・大澤さん)
P1070861.jpg

男子ダブルス⇒女子ダブルス
1勝1敗でミックスダブルスの試合形式です。

全9チームのエントリーで3ブロックに別れ、まずは各ブロックで予選リーグ戦です。
いつもレベルの高い団体戦なので、今回も苦戦が予想されますが、どんな悪天候でも練習してきたし、チャレンジする気持ちで臨みました(*^。^*)

予選Aブロック 硬庭倶楽部チームAの男子ダブルスです。
何かのご縁なのか、いつも奈良県五條市の交流戦でお世話になっている『渡り鳥』さんのメンバーとの試合です。
『小野さん・高岸くん、頑張って!!』
P1070866.jpg  P1070869.jpg

P1070879.jpg  P1070889.jpg
しかし、相手チーム上手いです・・・(><)
男子ダブルス 1敗です。

続いて女子ダブルスは阪上さんと私。
『頑張るぞ!!』と気合いは十分でしたが、相手の女子ペア。
ボレーが強烈で、捕まりまくり・・・(;ω;)
ロブを上げてみますが、中途半端なロブでスマッシュを決められる・・・(><)
何の躊躇もなくポーチボレーも決められます。
なすすべなく? あっという間に0-6で完敗です。

硬庭倶楽部チームA 予選リーグの第一試合を落としてしまいました。
1回休憩を挟みます。

この間に予選Bブロックの硬庭倶楽部チームBの予選リーグの試合観戦です(^-^)
P1070909.jpg  P1070917.jpg

P1070927.jpg  P1070947.jpg
いつも安定感抜群の柏木さんのプレーが光っています。
吉田総監督のナイスショットも何度も見られました☆☆

P1070950.jpg
予選リーグ 第二試合の前に参加賞のくじ引きです(^ω^)

P1070991.jpg
何と参加賞第1位を引いたのは、硬庭倶楽部チームBの大澤さんでした~ヽ(´▽`)/
ラケットバッグをゲット~!!

P1070949.jpg
硬庭倶楽部チームA・チームB共に、予選リーグの第一試合を敗退。
気を取り直して、第二試合に挑みます!!

チームAの男子ダブルス いい感じでキープ&ブレイクしていきますが、なかなか相手も手強いです。
小野さんのサーブ&リターンがめちゃくちゃ調子がイイです(^-^)
しかし、3-6で敗退。
後に聞くと『波に乗り切れなかった。集中しきれなかった』と。
小野さん・高岸くんでも、そういう時があるんだな~。

チームAの女子ダブルス(阪上・谷口ペア)
ここは踏ん張って、良い試合をするぞ!!!
と阪上さんと気合いを入れ合いましたが、まだまだな私たちです・・・(><)

硬庭倶楽部チームA 3位リーグです・・・(;ω;)

硬庭倶楽部チームBは・・・
P1070971.jpg  P1070974.jpg

P1070980.jpg  P1070985.jpg
チームBも予選リーグ敗退し、3位リーグです。

んん(メ・ん・)?
同じTOKサークル内で、3位リーグを戦うことになってしまいました・・・(;´д`)

3位リーグ 第一試合は硬庭倶楽部チームA vs 硬庭倶楽部チームB
と、身内対決です。
ここは3位リーグの優勝を目指して頑張ります。
P1070997.jpg  P1080001.jpg

P1070996.jpg
男子ダブルスはチームA(小野さん・高岸くん)の勝利ですヽ(´▽`)/

バトンタッチを受け、次は女子ダブルスです。
しっかり集中してきたし、勝つイメージは十分!!
かなりの接戦でしたが、少しのミスが勝敗の分かれ目に・・・。
4-6で硬庭倶楽部チームB(吉岡さん・大澤さん)の勝利です。

1勝1敗になったので、ミックスダブルス(7ポイント先取のタイブレイク方式です)
チームAからは高岸くん&阪上さんペア
チームBからは柏木さん&吉岡さんペア

これも接戦でしたが、チームBの勝利です。

3位リーグ 第二試合も男子ダブルスは勝利しましたが、女子ダブルスが敗退し、ミックスダブルスへ。
今度は、小野さん&谷口ペアでタイブレイクです。

もう私自身は『絶対に勝つ!!勝てる!!!』という思いしかなくて、めっちゃ集中できましたが、最後は私の前衛のポジションが悪く、ストレートを抜かれてしまいました・・・(><)

タイブレイクも4-7で敗退。

何とも情けない結果に・・・(T_T)

結局、チームA完敗です。
チームBも第二試合はミックスダブルスまでもつれましたが、敗退です。

もう少し、いい試合ができるかな?と思っていただけに、落ち込みます・・・(><)

団体戦が終わってからは2チームで打ち上げ?反省会??です。
P1080048.jpg
硬庭倶楽部チームB

P1080049.jpg
硬庭倶楽部チームA
チームAは、真剣な試合の振り返りトークで盛り上がりました。
ポジションや前衛の動きについて語ったり、小野さんと高岸くんがスーパーサイヤ人になる瞬間の話で大盛り上り(笑)
いや、でもこの話は(笑)ではなく、ホントに真剣なスーパーサイヤ人になる話でした。
私も2013年はスーパーサイヤ人を体験するぞ!!

この話、ちょっと気になりますよね~(๑≧౪≦)
気になった方、小野さんと高岸くんに聞いてみてください。

団体戦でクタクタなのに、この日は小野さん・阪上さん・私は20時からテニススクールに行き、弱点克服レッスンを受けてきましたぁヽ(´▽`)/

前衛の動きをがっつり教えてもらい、ホンの少しわかったような気になりました。

今回の団体戦、私自身のレベルでは苦戦を予想していたけど、ホントに大苦戦で悔しい気持ちでいっぱいです・・・(;ω;)
反省点も盛りだくさん。

私自身の良かったことを挙げるなら、4試合してダブルフォルトが全くなかったこと。
後衛のストロークの時は、相手のショットを予測して動いたことくらいかな?
予測しても、アウトしたりネットしたり、リターンが甘くてボレーを決められたり・・・

あ~あ、反省点だらけです。
一緒に団体戦に出てくれた小野さん・高岸くん・阪上さん、『足引っ張って、ゴメンナサイm(_ _)m』

もっと頑張るぞ~!!
コメント

ブログ更新待っていました。
残念な結果でしたね。でも、その悔しさとかは次回に活きてくるとおもいます。なかなかこの試合には行けないですが、皆の頑張りがよく伝わって、やっぱり試合に行きたいなぁって思いました。
皆で頑張っていきましょうね。
お疲れ様でした。

★京本さん★

頑張りましたが、とっても残念な結果になってしまいました・・・(;ω;)
私自身の調子も悪くなかったし、まぁこれが実力の差かな~って実感してしまいました(><)
また頑張って練習します。

なんか練習いっぱいしてるように見えて足らない!?
まぁ、調子の良い日も悪い日も誰しも有るね…
しっかり反正して次は頑張って下さい!
反省だけなら猿でも出来るよ~
いつもながらご飯おいしそうで羨ましいよ( ´△`)

お疲れさまー☆

ブログアップありがとう♪

いやぁ~、散々な結果やったねー(笑)
手も足も出ずでした(^^ゞ
反省点だらけ・・・・

せっかくもらった男性陣からのアドバイスも生かしきれず、申し訳なかった(涙)
ダブルスも団体戦もチームワークは大切ね(*^^)v

チームの小野さん、高岸くん、谷口さんと、寒い中応援に来てくれた藤代さん、ありがとうございました♪

お疲れ様でした!

小野さん、谷口さん、阪上さん、一緒に団体戦出れて楽しかったです、ありがとう(^^)藤代さんも応援感謝してます(´▽`)硬庭クラブBのみなさんには負けましたので、もっと腕を磨いてきます!!

★かおりさん★

私自身はスクール&硬庭倶楽部&サークルと週3回は練習しているのに、なかなか勝利には結びつかない状況です・・・(><)
頑張って練習していきますね。

★阪上さん★

ホントに散々な結果でした・・(;´д`)
でも今まで以上に、反省点が明確になったから、これから練習に対する意識が変わったかも~(^-^)
終わってからのガストでの反省会は、良かった♫♫
前衛の動き、頑張るよ!!

★高岸くん★

高岸くん、一緒にチームを組んでくれてありがとう(^-^)
もう少し良い試合ができるかな~と思っていたのに、惨敗過ぎてゴメンねm(_ _)m
2013年は前衛を重点的に頑張るよ(。・ ω<)ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する