FC2ブログ

11月6日(火)硬庭倶楽部

こんにちはー(^-^)

昨日の夜は硬庭倶楽部に参加してきました~♬♬
毎週(火)は基本練習がメインなので、初級~中級のメンバーにとっては、欠かせない練習会ですね(´∀`)

とはいえ、参加者は毎回5~8名程度。
でも!!昨日の硬庭倶楽部は11名と驚きの参加人数でした(°д°)(°д°)
男性:6名 女性:5名です。(金)のサークル並でしたね~ヽ(・∀・)ノ


<昨日の練習メニュー>です。
①サーブ練習(相手のバック側を狙うこと)

②2ndサーブ⇒ラリー
(サーブ側もリターン側も相手のバックを意識して)

③ボレー&ストローク
ストローカーは、相手の足元を狙って。相手がネットに詰めていたらロブもOK。
ボレーヤーはネットに詰め過ぎず、サービスラインから一歩前くらいでポジション。ローボレーやハーフボレーの練習になります。
ネットに詰めすぎると、ロブが上がってくるので要注意です。

④スマッシュ練習
強打せずに、つなぎのスマッシュ。
バック側にロブが上がってきたら、回り込んでのスマッシュでもOKだし、バックのハイボレーでもOK。

⑤ラリー練習

昨日の練習メニューはこんな感じです(^-^)
人数も11名なので、時間もしっかり決めて出来たので、しっかり練習出来ましたよ。

自分の苦手克服をするには、良い練習会ですね。

私もボレーが苦手で、ここ数ヶ月はずっとボレー中心に練習しているんですが、なかなかです(><)
どうもハーフボレーとローボレーが苦手で・・・。
でも、苦手だからといって普通にネットに詰めてボレーをしようとすると、ロブが上がってくるから、試合では後衛が大変・・・。

練習会なので、みなさんゴメンナサイm(_ _)m

10月でストロークは修正できた感じなので、11月からはボレー中心に頑張ります(^ω^)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する