FC2ブログ

9月28日(金)TOKサークル

こんばんは~(´∀`)

昨日のサークルのブログアップがようやく出来ます(;´д`)
なかなか昨日のサークルが終わってから今までハードスケジュールでした・・・(><)

昨日のサークルは男性:6名 女性:4名でした~。
お疲れ様でしたm(_ _)m
昨日は何故かデジカメの調子が良くなくて、撮影自体に苦戦・・・(´;ω;`)
画質の悪さは今回は許してくださ~い(;´д`)

P1020499.jpg
夜のサークルでは、なかなか参加が珍しい吉田さん(総監督)が来られていましたぁ~(笑)
うん??
なんか既に疲れていませんか~??

P1020497.jpg
いつもいつも抜群の安定感を誇る 柏木さん!!
昨日も私とのミックスの時に、シングルスかのように守備範囲広くて、ホントに助けてもらいましたぁ~(^_^;)

P1020493.jpg
おおっ!!谷川くん。
今週は追い込み練習やね。頑張って練習してるやん(^-^)
エライ!エライ!!

P1020501.jpg
藤代さんのスピンサーブ。私、全くリターンできず・・・。

P1020521.jpg
阪上さんとヨッシー(*^_^*)
休憩中のさわやかな笑顔ですね~。
癒されますね(*^_^*)

P1020527.jpg
女子ダブルス!!
試合も近いので、集中して練習中です(・∀・)

P1020544.jpg
おぉ!!
私が撮されている!?撮影者は・・・阪上さんかな??
前衛を強化中です\(*⌒0⌒)♪

P1020518.jpg
高岸&谷川ペア
堺市オープン 男子ダブルスが近づいてきているので、猛練習中です!!
ガンバレ~!!

9月・10月は試合に出場予定のメンバーも多くて、みんな頑張ってますね~(^-^)
表情が違いますよ(°д°)(°д°)(°д°)

みんなそれぞれの目標に向かって頑張りましょうね~\(^o^)/

今週末は台風17号が本州に接近してきているので、今日も雨でしたね・・・。

明日は堺市オープン(シングルス)があったり、大阪狭山市ミックスダブルスが予定されているみたいですが、雨で順延になりそうな気配もありますね~(><)
TOKサークルの開催も雲行き怪しく・・・。

そこで!!
スーパー晴れ女の私の出番と思って、力を発揮したいと思います!!

P1020570.jpg
テニススクールのレッスンから帰ってきて、こんなの作ってみました~(*^_^*)

うん??
てるてる坊主って、願い事も書いて良かったでしたっけ??
願い事は、七夕かな(;´д`)

完全に季節外れですが、みんなの健闘をホントに祈っておきます(´∀`)

ブログ担当者としては、試合取材にも行きたかったのですが、あいにく今週の土日はまる2日間、研修会に参加してて監禁状態なんです(><)

なので、お天気が晴れることとみんなの頑張りを心から応援しておきますね~!!

P1020572.jpg
私の家のベランダに居てます(笑)

これで絶対に大丈夫!!

スポンサーサイト



さかえ★Tennis Days ~Story1~

こんにちは~(」・ω・)

今日は仕事がお休みだったので、お昼間にブログアップです~(^-^)
ブログタイトルがいきなり、『さかえ★Tennis Days』になっていましたが、気づきましたか~(笑)

新コーナーです(´∀`)
TOKサークルがない日や不参加の日にテニスに関する私のつぶやきを書き込んでおきますね(・∀・)

今日は久しぶり??にヒマラヤ行ってきましたぁ~。
P1020451.jpg
ヒマラヤ 堺インター店 ナウ(´▽`)

平日の午前中だったので、すいてる~!!
この写真撮ってる私は、やや不審者のような感じで周りの人から見られています・・・
(//∇//)
気にせず、店内突入です!!

今日はテニスシューズとサンバイザーを見に来ましたぁ。
P1020474.jpg
『DIADORA』デビューです(^-^)

ピンクと黒のバランスが気に入って、即決でした!!
オールコート用です。いつもシューズを買う時はオールコートもしくはオムニ用を選ぶんですが、皆さんはどうされていますかぁ??

DIADORAと来たら、揃えちゃう~??
揃えちゃえ~(*^_^*)
P1020461.jpg
試着中(^-^)
少し上手くなった気分。なかなか似合っているでしょ??(笑)

P1020482.jpg
と、いうわけでご購入(´∀`)

これで今度の試合は、バッチリやで!!阪上さんヽ(・∀・)ノ
もうすぐプリンセスカップ 女子ダブルス(初級)
頑張ろう!!

さあ~、欲しいものも選べたし写真も撮れたし、レジへGO\(^o^)/

と、思ってついつい次に立ち寄ってしまったのが、GOLFコーナー。
GOLFって、1回しかしたことないけどゴルフウェアってオシャレやから好きなんですよね~。

P1020470.jpg
カワイイ(*^_^*)
やっぱりゴルフ良いな・・・。
『いやいや!!今日はシューズとバイザー買いに来たんやから、衝動買いダメ!!』と言い聞かせ、帰ってきましたぁ。

今日の夜はTOKサークルですね~(^-^)
おNEWのシューズ履いていこうっと(´▽`)

9月25日(火) 硬庭倶楽部

こんばんは\(^▽^)/!

今日は毎週(火)の硬庭倶楽部に参加してきましたぁ~。
少しずつ涼しくなってきて、練習するには良い季節になってきましたねー(^-^)

今日のクラブは男性:4名 女性:3名の参加でした!

P1020406.jpg
練習前の風景です。

P1020407.jpg
小野さん、練習内容の説明中です(^-^)

P1020408.jpg
球出しからのクロスラリー。1球目のストロークは速くコート深くに打つこと。リターン側は速く深いボールに対して、どう対応するか?が練習課題です(^-^)

P1020422.jpg
コート深くに返球するって結構、難しいですね~(^_^;)

P1020419.jpg
久しぶりに谷川くんも参加!!
病み上がりらしい・・・。
『堺市オープンテニス選手権大会』直前ってこともあり、真面目に練習してました(^-^)

P1020431.jpg
2ndサーブからのクロスラリー練習です。

P1020427.jpg
今日は、小野さんと谷川くんがコーチとして教えてくれましたぁ(´∀`)

ボレー&ストローク練習。時々ロブも上がってくるからロブケアも忘れずにね(*^_^*)

硬庭倶楽部は、試合の場面を想定した実践的な練習が多いから、すごく練習になりますよね。
苦手なショットの克服や形式練習も、小野さん・高岸くん・谷川くんを中心に丁寧に教えてくれるので、良いですよ。


余談ですが、9月から始まった私のテニスブログ。

なんとテニスブログランキングが、640位中なんと、95位になりましたぁヽ(´▽`)/
みなさん、楽しんで読んでくれているのか、少し心配ですが頑張ってアップしていきたいと思いまーす(*^_^*)

これからも私のテニスブログをよろしくお願いします。

あっ!!
月1回のインタビューですが、10月は小野さんに決定です(^-^)

そのうちこのブログを読んでくれているあなたの番かもしれませんよ~(笑)


☆Team TOK VS Team CLOVE 交流戦 9.22 ☆

こんばんは(^-^)
昨日のTeam CLOVE との交流戦に参加された皆さま、お疲れさまでしたぁ\(^o^)/
9月22日(土・祝)に美原総合スポーツセンターで開催されました。時々、曇り空になることもありましたが、雨が降ることなく最後まで無事にできて良かったです。

勝敗は・・・。Team TOKの勝利でした~(*^_^*)
みんな頑張っていましたよ~!! しかも!!楽しかったです!!
今日は交流戦のみんなの活躍や表情をアップしたいと思います(^-^)

P1020304.jpg
『小野さーん、おはようございます(^-^) 今日も1日よろしくお願いします!』

P1020298.jpg
コートに到着直後、阪上さんに『谷口さん、もう私ら控え1番に入ってるよ!急いで~』
『え~!!とりあえず写真撮ろう!!』とのんびり屋の私です・・・(^_^;)

P1020300.jpg
『おっ!!中尾さん、おはよ~(^-^)写真撮ろ、撮ろ』

P1020299.jpg
『阪上さんと中尾さんも、はいチーズ(^-^)』って、もうコート入らなきゃ~(^_^;)

P1020318.jpg
『あっ!高岸くん、おはよー。この前はインタビューありがとね。今日の調子はいかが?』
『もちろん絶好調やで!!』

P1020301.jpg
おっ!!玉西さん発見!!今日もワイルドだろ~☆☆
『玉西さん、おはようございます。今日の意気込みは?』『今日は全勝しますよ!!』

P1020320.jpg
堺市秋季大会男子B級優勝ペアの北山さんと高岸くんがいつものようにじゃれ合っています(^-^)
『北山さん、優勝おめでと~。』『ありがとうございます(^-^)』
予選は応援に行きましたが、本当に強い2人です。試合中もこんな感じでじゃれ合ってます(笑)

P1020323.jpg
『田村さん、おはよー(^-^)』
田村さん手作りのチーズケーキの差し入れ美味しかったよ~(*^_^*)

P1020315.jpg
『藤代さん・加藤さん、おはようございま~す!!』
加藤さんは、現役バリバリのプレイヤーです☆☆ TOKの女子NO.1です(´∀`)

P1020311.jpg
高岸&阪上ペア。もちろん勝利です\(^o^)/

P1020334.jpg
『夏井さん、おはようございます。』『テニス肘ですが、頑張ります!!』

P1020328.jpg
Team CLOVEさんと打ち合わせ中。2人とも黒っ!!(笑)
黒さ対決なら、40-40ですね(^-^)
CLOVEさんのTシャツ可愛いな~。 By:阪上・谷口

P1020325.jpg
加藤さんと私。年齢差12歳・・・。ツーショット問題ないですよね?

P1020331.jpg
玉西&中尾ペア。もちろん勝利です( ^∀^)

P1020340.jpg
勝利直後の二人です。イエ~イ。やったね(^-^)

P1020341.jpg
田村&加藤ペア。試合直前を直撃!!『頑張ります!!』

P1020342.jpg
田村さん、ナイスリターン(´∀`)

P1020338.jpg
小野さん・高岸くん、まったりと観戦中・・・。高岸くん、変顔になってるで(笑)

P1020367.jpg
最強スケット☆辻本さん登場!!
北山さんと辻本さん、爆笑してますね~(^-^)
何だ?何だ?

P1020351.jpg
吉岡・樋口ペア。樋口さんも遅れて登場!!
『遅くなりました~。少しの時間だけど、頑張ります!!』

P1020347.jpg
サッカー青年・松下さんも登場。『もうドリブルのアップとシュート練習は準備万端ですか?(笑)』
『なんでやねん!!』と怒られちゃいましたぁ~(><)

P1020355.jpg
小野・高岸ペア。橋本伊都男子オープンで優勝ペアですね~。『頑張って!!』

P1020372.jpg
京本夫妻。朝からMDの試合に出場され、1・2位トーナメントに進出おめでとうございます。

P1020360.jpg
潤くん・谷口ペア。私、この日 初勝利です(^_^;) イエ~イ(*^^)v

P1020371.jpg
サッカー青年 松下さん。ナイスショット(^-^)

P1020368.jpg
大澤さん、登場!!朝から試合お疲れさまでしたぁ~(*^_^*)

P1020374.jpg
北山・辻本ペア。試合直前の突撃ショットです(*^_^*)
この後の試合、ホントに凄すぎます!!

P1020393.jpg
北山さんのリターンはいつも強烈です・・・(^-^)
私には、見えません(><)

P1020381.jpg
辻本さん。もう別格です(°д°)

P1020388.jpg
余裕の二人です。何を話してるんかな(・o・)
もちろん6-1で勝利です!!

P1020375.jpg
TOK総監督・吉田さんです。ちょっとお疲れです(^_^)

P1020405.jpg
大澤さん、ガンバレ~(´∀`)

P1020364.jpg
加藤さん、サーブ美しいヽ(*´∀`)ノ

P1020348.jpg
阪上さんと高岸くん。何やら真剣に話し合い中??

P1020339.jpg
1日お世話になった、ボード。これ全部、小野さんが作成したんですよ~
(°д°)

P1020321.jpg
私のランチです。前日に京本パパさんから頂いたブレッドでサンドイッチ作って持ってきました~(^-^)
美味しかった(*^_^*)

まだまだいっぱい写真を撮ったのですが、載せきれません(><)
TOKの集合写真がないのがとっても残念・・・。

これからも試合の写真、突撃取材でアップしていきますね~ヾ(*´∀`*)ノ

9月21日(金)TOKサークル

こんばんは(^-^)
やっと朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね~。

真夏のTOKサークルはやや参加人数少なめの時もあったけど、9月になってから参加人数も増え始めたように思います(*^_^*)

毎週(金)のTOKサークル。
今日は男性:7名 女性:5名の参加でしたぁ。今日も1面⇒2面に変更し、ほとんど休憩もない状態でみっちり3時間ダブルスしました!!

P1020291.jpg

今日の小野さん。写真がブレ過ぎて分かりにくいですが、ナイスサーブです(笑)

P1020286.jpg

今日の田村さん。やっぱりストロークが上手いです(´∀`)
今日もまた彼女のドライブボレーにやられました(゜´Д`゜)
最近、女子シングルスの試合にも出場回数も増え、日々向上中です!!

P1020292.jpg

今日の阪上さん。今日は彼女のサーブ良かったです。私、何回もリターン返せませんでした(´;ω;`)
阪上さんとは来月、プリンセスカップ・女子ダブルス初級にペアで出場予定。
『絶対に賞状もらうぞ~!!』が二人の目標です(・∀・)

P1020285.jpg

今日の江藤さん。ナイスショット!!今日も出ましたぁ~(*^_^*)

他の参加者の方も写真を撮ったのですが、なかなか写真がうまく撮れていなかったのでアップできませんでしたm(__)m

サークルメンバーの方で、写真撮影のコツなど詳しい方おられたら、私に教えてくださ~い
(^-^)

ところで、私のブログも少しずつ知れ渡ってきたのか、『ブログ見たよ~。すごいね~』って言ってくださる方も増えてきたように思います(*^_^*)
そう言ってもらえると私、ドンドン調子に乗れますので、ドンドン言ってくださいね(//∇//)

明日は、美原総合スポーツセンターで交流戦ですね~。
お天気も良さそうですし、頑張りましょうね~!!

♫ 第1回 インタビュー ♫

9月18日(火)

今日は、先日快くインタビューを引き受けてくれた高岸尚樹クンについて、アップしま~す(^-^)

<谷口> 堺市秋季大会男子B級ダブルスおめでとうございます!!
優勝から5日たって、今の思いは??

<高岸> 調子はいつも通り!!でも、特に下がりながらのスマッシュがいつも以上に良かったです。攻撃するためにネットに詰めてるから、ロブを上げられやすい。でもそのロブも予測出来ていたから、下がりながらのスマッシュが今までにないくらい決まったんです(´∀`)
ペアにすごい助けられた部分も大きかったかな。自分が苦しい時に頼りになるペアでした!!
あとはドローのクジ運も良かった(笑)あんまり当たりたくないな~と思っていたペアが上がってこなかったから。

<谷口> 試合は緊張しましたか??

<高岸> 緊張というか・・・、最初から『優勝する』って思っていました(^-^)
しかも、いろんな人に言ってしまってたから勝てる気になっていました。
みんなに『優勝おめでとう』って言ってもらっている自分が試合に1週間前に思い浮かんだんです。
でも、違うところで緊張したかな(笑)
自分たちの本戦1回戦の時に、男子A級のベスト4の試合が隣のコートでやっていて、ギャラリーが多すぎて緊張しました(^_^;)
隣のコートで良いプレーをしてるから自分たちも良いプレーしないと!!と思って、ちょっと緊張したかな・・・。
そしたらいきなり0-3にされました(><)
そこから立て直して、7-5で勝ちました(*^^)v
でもその試合以外は、常にリードしたまま優勝まで来れました!!

1セットマッチで大事なことは、絶対に先にリードすること!!
1セットマッチではちょっとしたミスが気になる。だから試合で勝つ秘訣は先にリードすること。
そして先に30(サーティー)をとること。これが大事なんです!!

<谷口> 心に残っている試合は??

<高岸> やっぱり決勝戦かな。相手が平行陣で自分たちが雁行陣の時に、1対2のボレー合戦になった場面があったんです。その時に1人でボレー合戦に競り勝ったんです。テンションが上がりました(^-^)
それ以外の苦しい時、スコアが競っている時は北山さんが助けてくれました。僕が前衛で好きなようにさせてくれて、重要なところで助けられた部分が大きかったと思います(^O^)

P1020282.jpg

<谷口> 試合中のピンチの時って、どんなことを考えているの??

<高岸> みんな『ピンチの時はいつも通りのプレーをしよう』って考えると思うんです。
でも僕はそうじゃないって思うんです。
いつも通りのプレーをしてても何もうまくいかない時はある。そういう時は、いつもと違う新しいことをするしかないと思うんです。
例えば、自分のサーブからのリターンで決められてしまうなら、サービスダッシュするとか、ストレートロブ上げるとか・・・。自分のプレースタイルを変えてみる。相手がまだ受けていないプレーをしてみる。無駄にゲームを終わらせてはいけないんです。
0ー40だったとしても考えてプレーすれば、40-40まで追いついてゲームを取ることができた。
相手は自分たちの今までのプレーを予測して攻撃してくるから、いつもの自分たちのプレーでは勝てるわけがないんです。
40-40を勝ち取る極意は、いつもと違うプレーをすること。
積極的に攻撃したほうが勝てるんです。守りに入らないこと。
守りに入って、そのゲームが取れたとしても流れは何も変わらない。攻撃して勝ち取ったゲームの方が流れは自分たちの方に来るから。

P1020273.jpg

<谷口> ペアの北山さんとは試合中、どんなことを声かけあっているんですか??

<高岸> 自分たちのミスが続いている時は、相手の後衛にボールを打たせるようにしてラリーをしばらくする。その間に立て直せるから。あとはリターンでミスしたときは打ちすぎ~(´∀`)とか話していますね。

あとは試合の時に『お腹すいた。体力ない・・・』って北山さんに言われたんです(笑)
『何時にご飯食べたんですか?』
『11時にパン1個』
『ええっ??そんなんで勝てるわけないじゃないですか。分かりました。僕のおにぎりあげます。だから栄養が回るまでは自分から攻撃しなくて良いです(笑)』
そんな感じでコミュニケーションを図っていたかな(*^_^*)

<谷口> 話しは変わりますが、いつからテニスをしているんですか?始めたきっかけは??

<高岸> 高校1年です。中学までは野球少年でした。中学3年で部活が終わってしまった。その頃ちょうど『テニスの王子様』が流行っていたんです(^-^)
僕はマンガを読んでいただけなんですが、周りのみんながテニスを始めだしたんです。そしたら面白そうやな~ってなって、連れて行かれたんです。それからのめり込んでしまいました。
コーナンで2000円のラケットを買って高校のテニス部に入りました(*^_^*)

<谷口> 高校生から始めてもそれだけ上手くなるんですね~!!

<高岸> センスかな(//∇//)
でもテニスが好きってことかな。テニスに時間を割くってこと。自分の人生で一番何がしたいかって、『テニスが上手くなりたい』ってことだから。
一番失って嫌なものもテニスなんです。
だから堺市A級だって、絶対に優勝するし、全国レベルにもなるし、それだけテニスが大事。

<谷口> テニスが辛いな~って思ったことはないんですか??

<高岸> ありますよ。練習が嫌いなんです(^_^;)ドリル練習が特に嫌い。
真夏のテニスも実は苦痛・・・。暑い日にスポーツするのは苦手って書いておいてください(笑)

<谷口> サークルについてお聞きします。TOKサークルの印象は?小野さんとの出会いは??

<高岸> 自分が成長できる場所だと思います。
小野さんとの出会いは、2年前のお盆ですね。狭山の山本コートで友達とテニスしていたら、隣のコートで小野さんたちがサークルしてたんです。僕らが帰ろうとしている時に、小野さんがたまたま声を掛けられたんです。
『試合しませんか?』って。そこで4ゲーム先取の試合をして、負けてしまったんです(´;ω;`)
この人たち強いな~って思って、TOKサークルに参加し始めました。

<谷口> それでは、いよいよ堺市A級ですが今後の目標は??

<高岸> もちろん堺市A級、優勝します!!
ただ、この前の火曜日に堺市A級でも下の方の人に1-6で負けましたけど・・・(笑)
まあ、これからですね~(*^_^*)

<谷口> 最後にみなさんに。

<高岸> テニス上達の秘訣!!
テニスは道具に影響されるスポーツであること。
自分に合ったいいものを選んでほうがいい。自分が成長したいなら、自分が扱いにくいラケットを使うのも良い。
今までは300gのラケットを使っていたけど、今のラケットは320gある。このラケットを使いこなすまでに2ヶ月かかりました。
その2ヶ月間は、自分より格下の相手にも負けました。その時は辛かったですね。去年の夏くらいかな。
でもそれを乗り越えたから今があるって感じですね。

久しぶりにテニスについて熱く語ったから楽しかったです。また第18回インタビューくらいになったら、また呼んでくださいね。

P1020284.jpg

高岸くん、インタビューありがとうございました。
30分程度のインタビューでしたが、楽しい時間でしたぁ(*^_^*)

いろいろ聞けて勉強になりました。
まだまだ9月・10月は試合シーズンなのでますますの活躍に期待したいですね~。
突撃取材に行くかもしれませんよ。

では10月のインタビューは誰にしようかな?

9月14日(金)TOKサークル

こんばんは!!
サークル行って来ましたぁ。

午後からすごい雷雨(><)
今日は夜勤明けだったから、昼間は自宅で寝ていたんですがものすごい雷雨に目が覚めました。。。

『これは夜、サークルは雨で中止かな~』
なんて思いながら、また寝る Zzzz・・・。

18時に起きたら、『雨やんでるやん。さすが私、晴れ女やな(笑)』

今日のサークルは湿気がひどくて、気温のわりにテニスは汗だく。。。。
日中にすごい雨が降ったので、コートは超ウエッティ(笑)
ボールが重たい、重たい。。。

新メンバー2名の男性が来られていましたぁ!!
男性6名・女性6名だったから、コート1面⇒2面に変更。

4ゲーム先取・ノーアドで、男D・女D・MDを楽しみました。
2面だったから、ゲームもしっかりできて、楽しかったぁ(^^)/


サークル終わってから、この前のブログでも書きましたが、メンバーインタビューにChallenge!!

記念すべき第1回は、高岸尚樹クン。

9月9日(日)に堺市秋季大会男子B級ダブルスで優勝されましたぁ!!

そんな高岸クンに直撃インタビューしてきました。
秋季大会の事・テニスのこと・サークルのこと、いっぱい聞けたので、次回のブログにアップしようと思っています。

しばらく待ってね!!
私はというと、この週末3連休で飛騨高山に旅行に行ってきます。

TOKサークルとしては、9月16日~17日に十津川にキャンプに行かれるそうで。。。
旅行に重さらなかったら、参加したかったな~(><)

おっと!!
ブログを書いていたら、もうこんな時間!!
明日は5時起きでした。
もう0時30分過ぎてます。

おやすみなさ~い。

PS:サークルの写真、いっぱい撮ったのにアップの仕方が分かりません。悪戦苦闘しながら、次回までには何とか頑張ります~!!

初☆ブログ参戦!!


2012年9月10日(月)
こんばんは。

9月からTOKサークルのブログ担当になりました、谷口栄です☆☆
テニス歴は5年。とはいえ、初めの3年くらいは週1回のスクールだけだったので、進歩は遅いです(><)

参加率:80%以上なので、多分知っている人も多いかな??と思われます。

サークル運営にお忙しい小野さんに変わり、HPのブログは私が頑張ります!!

サークルの活動やイベントでの出来事を書き込んでいこうと思っています。

あとはメンバーの試合にも取材(?)に行きますので、みなさん優しくしてくださいね(><)

個別インタビューなんかも月1回くらいで考えています。

ではでは、よろしくお願いします~。